原因解明ブログ

アトピー、精神障害、発達障害、を完治した情報など、様々な情報を発信するブログ

MENU

今週のお題「海」

今週のお題「海」

 

私が、海といって思い浮かべるのは、地元の観光地、浄土ヶ浜。

 

そして津波ですね。

 

 

海

 

 

私の地元、岩手県宮古市では、海産物が凄く美味しいし、肉も美味しいってとこです。

 

観光に来られたら、分かりやすく駅前にも、お食事があります。

 

最近は瓶丼を名物にしています。

 

牛乳瓶の中に、地元の海産物が入っていて、それを自分で盛り付けるんです。

 

 

最近バス旅で、蛭子さんや、中川翔子さんもきてましたー。

 

 

 

宮古で本当に凄いのは、実は寿司屋。

 

大寿司ってとこと、志むら寿司ってとこは特にヤバいです。

 

志むら寿司では熟成マグロがとてつもなく美味しい。

 

 

大寿司ってとこは、創作寿司もやってますが、ここが宮古で一番凄い!

 

大将の寿司理論が凄くて、都会の高級すしを、批判してるほどです。

 

東京のはかっこつけて握ってるけど、本物は3回しか握らないと言って、見せてくれます。

 

箸で食べると崩れるので、素手で食べます。

 

値段も東京の高級すしより遥かに安いので、おまかせコース一度はお試しを・・・。

 

本物の寿司を食べたい人はどうぞ・・・

 

 

先週は、岩手県の色々な所から、郷土芸能がやってきて、芸能祭りが行われ、観光客もたくさん来ました。

 

来来週あたりは夏祭りかな。

 

 

話が逸れました!

お題の海ですが、地元宮古市では、浄土ヶ浜が一番の観光地。

 

天気がいいと、物凄い絶景で、写真家も来た方がいい。

 

誰が写真撮っても、凄いものが撮れる!

 

ここのレストハウスの食事も美味しいです。(また食べ物に話が逸れる。)

 

 

連休とか祝日は人が増えますが、平日だと空いていていい感じ。

 

外人さんもおおいです。

 

 

地元民としては、自然豊かなので、山を歩いたりもします。

 

季節によって、お花が咲いていたり、展望台から絶景が見えたり、穴場スポットがあります。

 

 

 

まあ宮古市は、浄土ヶ浜と、魚介類位です、自慢は。

 

魚菜市場もオススメです。

 

地元民は高い高い騒いで、観光客用だーなんて言ってますが。

 

実際少し高いけど、買って食べると、スーパーの安物とは全然違うって分かる。

 

スーパーで買うより、魚屋の方が、ずっと美味しい。新鮮なんだと思う。

 

地元民でも味が分かる、金持ちは、魚屋で買ってると思う。

 

 

なのでたまに自分は魚屋で買う。

 

お金稼げたらもっと買いたいです。

 

 

宮古市は本州最東端。

 

津波被害も大きかったです。

 

自分も立派な自宅、車、全て失いました。

 

亡くなった家族が居ないのが幸い。ペットのうさぎと、犬は亡くなりましたが。

 

 

東京の方で有名なのは、サンマ祭りかな。あれ宮古産です。

 

 

地元の海産物、全部美味しい。サンマに、ほやも大好き。

海産物は何でもあるし、全部美味しい。

 

 

最近食べた事ない魚をたべようって、やっています。

 

先週、カナガシラというホウボウみたいな魚、トビウオと食べました。

 

また食べた事ない魚、食べます~!

 

 

テーマが海だったのに、食べ物と、地元の話になっちゃいました。

 

自分の地元、やっぱ好きだなーって思います。

 

最低限のお店もあるしね。いい感じに田舎。

 

食べることが好きな自分にとっては、最高かも。