原因解明ブログ

アトピー、精神障害、発達障害、を完治した情報など、様々な情報を発信するブログ

MENU

統合失調症の彼女との日常

彼女と問題が起きた経緯

 

以前にもう別れたいという記事を書いてしまいました。

 

その時は自分の眼鏡の耳掛けの部分と鼻パットに金属がありました。

私は重度の金属アレルギーで金属に触れていなくても体調不良になったり、その時は耳がボロボロになったのでおかしいな、と思っていました。

 

目つきもきつくなって、常にいきり立っている状態でした。

その時の自覚は、何だか、怖いもの知らずで、パワーが漲って調子が良いと思っていました・・・。

 

f:id:monoru:20190701231340j:plain

 

  • 統合失調症の再発

 

自分がそんな状態で、彼女も統合失調症の症状が再発してしまいました。

二年以上付き合ってる彼女が付き合って初めて嫌味を言ってきまして、自分も腹がたってしまいました。

 

自分の状態も異常だったんです。

 

彼女は自分の指導とかで統合失調症が良くなって、薬も2年飲んでいませんでした

それもあって病気の事すら忘れていたし、ただ単に嫌な人になったと思ってしまいました。病気の事忘れるくらい自立していて立派な人なんです。

 

統合失調症は自覚が難しいのですが、以前にプレゼントした

統合失調症の本を読んで自分が症状出ていると気が付いたようです。

元々頭が良いこともあって、気が付いてくれて、私も気が付きました。

 

それから私も本人ではなく病気の症状だったいうことで納得したし、彼女も申し訳ない、ごめんなさいという状態が続いています。

もちろん励ましていますが、中々後悔の気持ちがぬぐえない様子です。

 

薬を飲んで今は症状が落ち着いたようです

 

私自身もメガネ屋で耳掛け部分と鼻パットを金属フリーにしたら、気持ちが穏やかになりました。

脱線しますが、顔だけボロボロって人は銀歯とかメガネのアレルギー疑ってもいいですね。

 

今は多分お互いが、好きな相手を傷つけるのが怖いという状態だと思います。

お互い愛情が強いとそういう弊害があります。好きな人を傷つけてしまうってのは、どう自分が成長しても辛いものです。

 

 

 

  • 具体的な統合失調症の症状と対応

 

イライラ、不安感、思い込み、決めつけ、妄想、気分の変動、頭が働きすぎるのでしゃべりが止まらない。その後の疲労。じっとできない。などです。

 

自分が彼女から離れてしまうのではという不安があるようです。

なのでいつも大事にするようにしています。

 

 

ちょっとしたことで、物凄い怒気で怒ります。こっちが動機がするくらい。

そんな時は冷静に話して対応しています。

ごめんなさい、次からはこういう風に気を付けますっていう感じの対応です。

追及もありますし、また過去を蒸し返すことや溜め込んでいたことを出してくることもあります

 

夜は朝までしゃべり続けるということもあります。

寝たいけど、自分もおしゃべりなので付き合っています。

 

まあ他にも色々ありますけど・・・

最近自分もイライラしていて、言われて怒ってしまった嫌味は、自分と自分の姉妹や親に対する侮辱でした。

 

自分が自分の母親や姉、妹と、性的な関係があるのではないかという疑いでした。

これには自分も、その場では怒りを抑えましたが、数日怒りが収まりませんでした。

 

そんな訳ないでしょとか、あなたおかしいよとか、言ったと思います。

この時まさか再発したとは思ってもいませんでした。

しかし今思うと兆候はたくさんありました。

 

その後、大好きな姉や母親とずっといてくださいねって嫌味で、もう別れようと思ってしまいました。

これも統合失調症の症状、ありえない妄想、決めつけだと思う

 

 

  • 付き合っている理由

 

何だか悪口になっている気がするので彼女のいいところ。

 

たくさんあるんですが、非常に頭が良くて、頭の回転が速いです。そのためコミュニケーションの能力というか知能が凄い高いです。

自分は人に対してトラブルが起きないように、まあまあそう怒らないでというタイプですが、彼女は対人におかしいと即座に指摘したりします。

 

その場で自分はキツイなぁと思ってまあまあと制するんですが、後々冷静になって考えると相手が悪かった、怒った対応は正しかったなぁと思って、彼女は凄いなぁと思うんです。

 

 

  • 非常に愛嬌がある

 

とにかく可愛いです。雰囲気、表情、しぐさ、声。

コミュニケーション能力も高いので、頑固なオヤジとか、不愛想な人ともコミュニケーションをとって初対面で好かれます。

 

雰囲気やしぐさが上品で第一印象が凄くいいと思います。

 

 

能力高いし、見た目も雰囲気も、全部が好きですね。

だから怒られても大丈夫だし、色々教えてもらっています。

とても自立した人で、しっかり者です。

自分が凄い能天気なので、大変な事があっても、あんまり大変だと思わない性格です。

 

逆に怒ってもらって自分が成長出来ると思うし、怒ってくれる人が居なかったので大事な存在だと思います。

 

一緒に遠出したり、活動的なのも合うし、おしゃべりでテンション高いのも合います。

 

  • 結局好きかどうか

 

結局の所自分は好きだから付き合っています。

その上で困難を乗り越え、お互いが成長していけます。

 

結婚生活もいかに衝突して成長して大人になれるかってことだと思います。

そこで楽できるとか、楽しそう幸せそうってだけで結婚して、それだけで続く人ってどれだけいるんだろうか。

 

やっぱお互い衝突して、忍耐とか成長が大事だと思うので、話し合えない人とか、話聞かない人とか、解決する気がない人とか、問題から逃げたり、取り乱したりするような人は向いてないと思います。

 

好きな人ってのはある意味逃げられなくて、別れたくなければこちらが側が変わったり成長しなきゃいけないって事があるので、大人になるきっかけでもあります。

 

 

結婚しているかなり多くの女性が、生活のために結婚生活していて、我慢して大人になっているというのがあります。

しかしたまには楽しいことしたいと、浮気願望が多いことに驚きました。

生活の為に仕方ないっていう人が多くて、好きでもないって人も多いようです。