アプリネの情報日記

色んな情報発信と考察してきます。

MENU

ブログで書く内容に悩まない方法!

ブログを書くとき、題材に困りますか?

 

常にアンテナを張って、常に色んな事に疑問を持って、 いつでもメモをクセにすると、書く題材に困らなくなります!

 

新しく知ったこと、書こうと思った内容も、メモをしないと、私はすぐに忘れちゃいます。

 

私の場合、題材が多すぎて、内容が追い付いてないですが。。。

 

 

パクリは最強の方法!

 

 

 

特に今日は、何もしなかったなーという時でも、パクリというものがあります。

 

パクリは、旬のネタも取り入れることが出来るし、手軽で、内容も人の物を読めば、イメージ浮かびやすいです。

 

世の中・・・YouTubeもテレビもパクリばっかなので、一番優秀な方法かもしれません。

 

私の場合、独自性が好きなのでやらないですが。。。 

 

 

パクリってイメージが悪いですが、何でもまず最初は、プロから教えてもらう、技を盗むって事で、一番自分のレベルが上がる方法。

 

 

また他人の物をパクって、自分の物にして、自分の独自性を入れれば、それは更にレベルが上がって、独自のものとなる。

 

だから何にでも、最初は一流のマネって大事です。まあ基礎とも言えます。

 

 

最初から独自性出しても、基礎が出来てなかったら勿体ないです。

 

 

プログにおいても、タイトルが大事なので、検索されているタイトルのマネするのはオススメ。

 

というか検索されているタイトルって、結構似てますよね。皆分かってやっているかも。

 

 

ブログ内容についても、一流の、お手本になるようなブログのマネをすると、最初はいいかもです。

 

 

 

 

ニュースに関して書く

 

書く内容に困ったら、ニュースサイトへ。

 

皆が議論している内容は、皆が興味あるし、そこについて書くことで、注目は浴びると思う。普通の記事よりは。

 

ニュースを見ると多くの記事があって、そこから自分が、何か書けそうなものを探す。

 

また2ちゃんニュース速報とか自分は見ますが、書き込みも使えます。

 

ビッグニュース系は書いた方がお得ですね!

 

なので色んなニュースサイトを見ておくことも、ブログやる上で大事だと思う。

 

情報や題材を仕入れないといけない。ブロガーは仕入先、色々見つけるのも大事だと思います。

 

 

 

独自発想系はこういうの不要ですが。

 

独自発想系は、自分の脳内で作り出すもので、思いついたらすぐ書くのが大事。

 

天才は別だけど、いつも思い浮かぶものでもない。

 

自分の場合も、体調悪くなりやすいので、いつでも絶好調で書けるわけでもないし、やっぱり、情報の仕入先大事だなぁ。

 

 

何にでも疑問を持っておく!

 

当たり前の事でも、知らないことって意外と多いです。

 

言葉の由来とか、有名企業の名前の意味とか、疲れないにはどうしたらいいか、モテるにはどうしたらいいか、成功するにはどうしたらいいか。

 

 

そして興味のある疑問に対して、調べまくり、それで文章書けます。

 

 

 

何もなければ日記でもいい

 

日記は日記でも、人が共感する内容でないといけない。

 

こういう嫌なことがありまして~とか。

 

こういう事がありました。これってどうなんでしょう?的な事。