アプリネの情報日記

色んな情報発信と考察してきます。

MENU

正しい呼吸をしている人は少ない。酸素不足で酸欠な現代人

今回は呼吸の大切さ、について書こうと思います!

 

呼吸は人が、生きている中でも、もっとも重要なもので、数分呼吸を止めただけでも、意識を失ってしまいます。

 

現代人は座ることが多く、姿勢が崩れたりして、猫背や、尾てい骨で座って痛める人もいる。

 

尾てい骨とは、簡単に言えば、尻尾の所の骨ですが、滑り込んで座っていると、骨盤がズレたりして、尾てい骨で座ってしまうようにもなる。

 

 

そうして骨盤が歪むと、色んな弊害があるんです!

 

体のバランスも悪くなりますし・・・一番影響があるのが呼吸です。

 

 

猫背や、姿勢が悪いと、肺に空気が十分に入りません。

 

これを、隠れ酸欠とも言うようです

 

その為に浅い呼吸となり、疲れやすい、目の疲れ、肩こり、神経質など色々問題が起きてきます。

 

 

血流が悪くなることで、このような症状が出てきます

 

 

正しい姿勢をするということは、呼吸が深くなり、十分な酸素を取り込む、きっかけとなります。

 

試しに、胸を張って、呼吸をしてみると、呼吸が深くなります。

 

 

一日に二回は、深呼吸をするようにして、普段から姿勢を正しく、呼吸を意識すると疲れにくくなります。

 

深呼吸は、肺で呼吸、鎖骨まで空気を入れるイメージで、呼吸しましょう!

 

肺って大きくて鎖骨まであるんで、鎖骨を意識して深い呼吸をすると、頭もすっきりしますよ!

 

 

単純作業の仕事なんかは、やっぱり目や方が疲れますが、特に何も考えない、作業の仕事なら、呼吸を意識するだけで疲れが減りますよ!

 

呼吸する暇もないって仕事もありますが、これは疲れるんですよねー。

 

 

パソコン作業も、目と肩が疲れるので、正しい姿勢と、定期的な休憩、深呼吸は必要です。

 

 

これを覚えて、ちゃんと呼吸しなきゃってなれば、姿勢も良くなります!

 

 

深い呼吸が身に付けば、肌も綺麗になるだろうし、頭もよくなる、疲れにくくなる、ストレスに強くなる、見た目が良くなる。

 

 

血流改善の効果があるので、非常に多くの効果があると思います。