アプリネの情報日記

アトピー、精神障害、発達障害、を完治した情報など、様々な情報を発信するブログ

MENU

今週のお題「理想の老後」お金を貯める大切さ

今週のお題「理想の老後」

 

久々に今週の、お題をやっていこうと思います!

 

 

老後と言えば、この前国が、2000万必要だと言いましたよね!?

 

それで多くの人が、2000万無いなんて言っています。

 

富裕層はごく一部で、殆どが、庶民なので、そんなもんだと思いますね。

 

 

それで今から考える、お金の貯め方っていうのを実践して欲しいです。

 

 

 

老人

 

 

 

これで老後、大変な事になるか、少しは楽になるか、変わってきます。

 

自分の考えは、老後出来るだけ、良い施設で面倒を、見てもらいたいと思っています。

 

将来どんな社会になっているか、分かりませんが、出来ることは貯金を増やす事。

 

このことを真剣に考えてもらいたい。

 

 

 

 若いうちは、好き勝手にお金を使う・・・そんなもんだと思います。

 

私は2年前、28歳から計算して、貯金をせねばと考え始めましたから。

 

どこかで、貯金について目覚めないと、将来大変な事になると思います!

 

 

 

 

私の場合、最近やっと、お金の管理をしっかりするようになりました。

 

最初はいくら、貯金するか決めます!

私は障害年金、厚生年金だけなので、月2万が限界ですね・・・。

 

 

 

そして引き算、自分の給料とかから、減らせないものを引きます。

 

家賃や、光熱費などですね。

 

 

そしてやっぱり、自由に使えるお金も必要です。趣味や、ぜいたく品など、これも上限を決めます。1万とか、2万とかね。

 

自分は2万で設定していますが、どうしても、必要なものがある時は、オーバーしますね。

 

 

そしてネット代とか色々あると思いますが、、、最後に食費です。

 

そしたら食費いくら使えるか、出てきます。

 

こうして自由度の高い、食費を最後に出すことで、自炊や、野菜などを食べるきっかけにもなる。

 

 

 

私の場合病気なので、野菜、抗菌剤を使っていない、肉、卵、天然魚位しか食べれないので、質が高いけど量は少ないです。

 

米系とか、小麦、お菓子などは、栄養素を取られるので、食べても食べても、お腹が空いて、不健康で、出費も増えます。

 

そういう悪いものを食べない、というのも節約になります。

 

 

私の財布には、全部計算して、使っていいお金しか入れていません。

 

自分はどれくらい、お金を使っていいんだろうって、知ってる人が少ないと思う。

 

貯金額決めているので、お金が余ったら、良いもん食べたりも出来ます。

 

 

 

こんなんで、年金だけでも、毎月2万貯金出来ています。

 

 

 

私が月2万貯金していると言っても、しょぼいなぁーと思うかもしれません。

 

しかし1年で24万。

 

10年で240万

 

80歳になる50年後には、1200万になります。

 

これは最低限やってこうと思う。

 

 

これを聞いたら、結構みんな、びっくりしますね。

 

私のも計算してくれ~って、彼女には言われました。

 

とにかく黒字を継続させることが大事です。

 

 

私の場合、何らかの出費があって、月あたり貯金が出来ないことはあります。

 

そういう時は、その次、その次の月に節制して、年間当たりの目標を達成させます。

 

 

なので年あたりの目標額も設定する、というのも良いです。

 

 

なので私、障害年金だけで、いいものを食べていて、自由に使えるお金もあって、貯金出来ています。

 

 

老後、年金期待してないけど、こうして貯金があれば、年金もあったらやっていけると思う。

 

 

今病気で無職なのですが、一般人くらい収入があったら、すぐに家立てれたりするなぁーとか計算したりします。

 

 

なので今30歳ですが、老後の為に少しでも貯めています。

 

だって安い施設に行ったら・・・勝手なイメージだけど、丁寧に世話してくれなかったり。

 

嫌な担当者だったり。

 

一緒に過ごす、老人もヤバいと思う。

 

そういう老後の施設に行ったときに、怒鳴り散らしたりしてる老人がいて、ここには居たくないなぁと思いました。

 

 

私はお金=人だと思っているので、言っちゃ悪いけど、お金に好かれない人は、人にも好かれてないんじゃないかって思う。

 

 

お金を持っているのは人間、人に好かれることがお金持ちだと思っています。

 

人のよさ、愛嬌はもちろん、才能、謙虚さ、世のため人の為か。魅力

 

 

貧乏人で結構いるのが、悪口大好き、嫉妬、妬み、攻撃的、偉そう、自己中などなど。

 

嫌な人ですねぇ。

 

何で自分は貧乏なんだ!と言って、自分を見つめなおさない人。

 

こういう人とは、一緒に居たくないです。

 

 

悪口言うと自分が、不幸になるし、それを移されたくない。

 

悪口で他人を落として、自分が上になったと勘違いして、実際自分は、何も変わってないという、まぼろし

 

 

まあ悪口と、毒舌は違いますからね。

 

 

 

 

 

 

話を変えて・・・理想を老後へ戻ります。

 

私はとにかく、健康でいることが、大事であると思います。

 

今では90歳を超えても、元気に走るような人までいる。

 

自分が病気だったり、動けなくなると、お金がかかるので、とにかく健康でいたい。

 

 

幸い若くして病気して、色々学んだので、健康を維持していきたい。

 

抗生物質、抗菌剤を使った、肉、魚、卵は食べない。

 

店で、出来ている商品は一切買わない。防腐剤、酸化防止剤、着色料など入っているから。

 

野菜を食べるなどなど・・・。

 

 

そして毎日歩く、歩かないと、骨がスカスカ、筋力も落ちます。

 

以前ダイエット記事で、嫌でも歩く環境、に変えることが、大事だと書きました。

 

田舎でも歩いて、10~20くらいの所に店があれば、歩いて毎日運動になる。

 

重い買い物袋で、筋トレ出来ます。

 

 

そしていつまでも、健康元気で、色々な所に行くのが、理想の老後です。

 

旅行が好きなので、色々な所に行ってみたいですね。