アプリネの情報日記

アトピー、精神障害、発達障害、を完治した情報など、様々な情報を発信するブログ

MENU

カチカチに固まった油汚れを一瞬で取る方法

いきなりですが、取れないと思っている、汚れってありますか??

 

特にキッチン周りの、長年の油汚れ。

 

換気扇の油汚れ、壁の油汚れ、冷蔵庫の上だったり、頑固な油汚れって色んな所にあります。

 

昔からある飲食店とかでも、物凄い油汚れってありますよねー。

 

実はこれ、簡単に落とせるんです!

 

結構知らない人もいるようなので、書いていこうと思います!

 

 

 

頑固な油汚れには、重曹!

 

この重曹を、油汚れにつけて、擦るだけで落ちます。

 

多少、水分を含ませた方が簡単かもです。

 

 

これだけのことでも、知らない人からすると、びっくりされますね

 

 

色んな物質には、酸性と、アルカリ性というものがあります。

 

油汚れは酸性なので、アルカリ性の重曹で落ちるんですね~~。

 

 

この汚れの落ち具合、とても楽しいので、色んな所を掃除したい願望もあったりします。

 

 

ここの汚れ、重曹で落ちるのになぁー、汚れ落としたいなぁーと思う事が・・・。

 

 

逆に水垢などの、アルカリ性の汚れは、酸性で落ちます!

 

酢とか、酸とかですねー。柑橘系の果物でも落ちます。

 

 

アルカリ性と酸性を覚えるだけなので、そんな難しい事では無いです。

 

 

家の油汚れが凄い、そこのあなた!今すぐ重曹を買って綺麗にしましょう!

 

重曹はどこでも売っています。

 

食品用は少々高いので、掃除用を買うといいです。

 

 

食品用重曹

 

食品用は、主にあく抜きに使われるのですが、実は重曹を飲むという健康法、まであります・・・。

 

カンジダ菌の除去や、胃酸の中和、整腸作用、疲労回復、体質改善効果、ガンに効いたり、有害物質排出効果まである。

 

重曹=炭酸水素ナトリウムとして、胃腸薬にも入っています。

 

アトピーである私は、実践したことがあるが、とにかく不味い。

 

重曹を水に溶かして飲むんだが、飲めたもんじゃないです。

 

重曹は、胃酸を混ざると、炭酸ガスを大量に作ります。

 

なので炭酸の効果を、より強く得られます。

 

ですが炭酸水素ナトリウムなので、塩分の取りすぎには注意です。

 

 

キッチン周りだけではなく、頭皮の油汚れも、抜群に取れる!

 

体の石鹸では取れないような油も、重曹なら取れます。

 

重曹シャンプーという、重曹を溶かしたお湯で、頭皮を洗うと物凄い取れます。

 

しかし髪の油分も取れるので、クエン酸で中和が必要です。

 

 

油汚れの話のはずが、重曹の話になっちゃいましたね。

 

今日はこれで終わり!