アプリネの情報日記

アトピー、精神障害、発達障害、を完治した情報など、様々な情報を発信するブログ

MENU

パソコン作業で疲れない方法

今回はパソコン作業での、疲労軽減方法を書いていきます!

 

 

www.blog-apurine.com

 

これの続編

 

 

 

 

正しい姿勢で座ることが大切

 

深めに座って、姿勢を正すことが大切です!

 

姿勢が悪くなると、背中が凝ったりして、全身の血流が悪くなります。

 

血流が悪くなると、目疲れ、脳疲れ、肩こり、体の疲労に繋がります。

 

定期的に柔軟体操、ストレッチ

 

正しい姿勢で作業をしていても、常にお尻は潰れています。

 

座るだけでも、血流に良くなく、パソコン作業は、肩が凝ります

 

呼吸も忘れがちで、定期的な休息が必要です。

 

肩をほぐしたり、腕を伸ばしたりして、血流を良くしてあげることが必要です!

 

 

ブルーライトカットシート、ブルーライトカットメガネ

 

私はメガネが、アレルギーでかけれなくなったので、スマホと、パソコン画面に、シートを張りました!

 

ブルーライトカットシートで、目の負担を減らせますし、眩しさも軽減します!

 

絶対やった方が良いです~~。

 

 

エレコム 液晶保護フィルム ブルーライトカット 15.6インチ 反射防止 EF-FL156WBL

エレコム 液晶保護フィルム ブルーライトカット 15.6インチ 反射防止 EF-FL156WBL

 

 

 

 

画面の位置と距離

 

パソコン画面が近いと、目に悪いです。

 

なので別売りキーボードを買って、なるべく画面から離れて作業しましょう!

 

キーボードの高さも、高すぎる傾向があり、肩が凝ります。

 

画面の位置も、目線に合うようにしないと、目が疲れます。

 

色んな位置、高さを、体に合うようにしましょう!

 

 

 

足やお腹を伸ばす

 

体が柔らかくないと、血めぐりが悪くなって、疲れやすくなります。

 

なので全身の柔軟性があることは、疲れにくさになります。

 

お腹が柔らかいと、足も柔らかくなり、関係性があるので、色んな所を伸ばして、柔らかくしていきましょう!

 

食べ物で疲れにくくする

 

食べ物で言えば、ブルーベリーが有名ですね!

 

目を使うと、酸化するので、基本、抗酸化物質は目に良いです。

 

ビタミンも消費しますので、ビタミンも必要です

 

脂質である、オメガ3も目に良いので、お魚を食べましょう!

 

ホウレン草や、ブロッコリーには、ルテインという目に良い栄養素が入っています。

 

他には卵にも入っています!

 

 

 

リラックス音楽を聴く

 

リラックスすることは、体から緊張をとり、ストレスを下げる事にも、効果があります

 

仕事場で、リラックス音楽が流れるのと、流れないのどちらが良いでしょうか?

 

自分はストレスが軽減される感じがして、音楽があった方が良いですね~

 

病院ではBGMが流れるところがあり、緊張を緩和しています。

 

 

最後に

 

疲れやすい体質なので、色々考えてみました。

 

自分が一番疲れが取れるのは、やっぱ温泉、お風呂ですね~~。

 

体が温まることで、緊張をほぐし、血めぐりを良くする。

 

最高の疲労回復です!

 

温泉に行きたくなる季節が、やってくるなぁ~~