原因解明ブログ

アトピー、精神障害、発達障害、を完治した情報など、様々な情報を発信するブログ

MENU

障害者は犯罪を犯しても無罪になるのか??

今回は、障害者が犯罪を起こしても、無罪になるケースが実際にあるので、そのことを詳しく知ろうと思いました。

 

最近でも、飯塚元院長が、車で11人を死傷させたましたが、なぜか逮捕されないことに、

旧通産省・工業技術院だったことから、上級国民は逮捕されないと騒ぎになりました。

 

現在では、新しい報道があり、パーキンソン病の疑いがあるという理由で、慎重に調査され、病気が理由で逮捕されない可能性もあります。

 

このように、憶測で、色々な想像で、話が進むというケースはよくあるのですが、これもそのケースですね。

 

 

そして知的障害、精神障碍者、発達障碍者のケースですが。

 

代表的なものが、統合失調症です。

 

妄想などで人に危害を与えて、障害が理由で、責任能力が無く、罪に問えないケースが実際問題あります。

 

しかしテレビを見ていて、悪魔に言われてやったとか、殺せと命令が来たのでやったと、動機が報道されて、罪に問われている人もいます。

 

もし障害で責任能力が問えないのなら、これを罪に問うのはどうかと思うし、逆に何があれば、罪に問えないのか、その境界線が疑問です

 

 

京都アニメーションに放火した、青葉容疑者も、妄想で犯行を起こしましたが、これも罪に問おうとしてますよね?

 

 

調べてみると、特に重度であり、責任能力がないもの、善悪の判断が出来ないとか、そういう特殊なケースで。

 

障害者だから皆無罪って事はないようです。

 

病気が原因だと、本人では無くて、病気が原因なので本人を罪に問えないと言う事だと思います。

 

一般人の意見

この問題をネットで見ると、大体こういうことが書かれています。

 

責任能力など関係ない、悪いことしたのだから責任取れ。

 

動物が人に危害を加えても、処分される、だから同じように処分しろ

 

一生、刑務所に入れておけ

 

障害者を処分した植松は正しかった。

 

一般人の意見って、これが本音なんだろうなぁ、と思います

 

これらも今多い、嫌韓問題のように、一部分を見て、一括りにしているケースだと思う。

 

妄想、幻覚とか症状が出ても、皆が皆、危害を加えるわけでは無いし、被害者側としては辛いけど、原因は病気にあったら、本人には罪に問えないんです

 

ですが人に危害を与え、たとえ無罪判決になったとしても、何十年も薬物治療や、入院させられます。

 

一般人でも、情状酌量というのがあって、同情の余地があれば刑が軽くなるんです。

 

精神障害者、発達障害者って、一般から見たらどんなイメージ??

私は、躁鬱のアスペルガーです。

 

最近感じたことは、眼科や、歯科に通っているのですが、初診で病気の事を聞いてくる病院では、配慮を感じます。

 

医者と言う、頭の良い人たちからすれば、精神病患者は、ヤバい、怖い印象なのかもしれません。

 

他の患者より、より丁寧で、気を使われる感じがします。

 

有能な病院によっては、患者が大勢待っているのに、自分が直ぐに呼ばれて、特別扱いを感じますね(笑)

 

障害者だからってわけではなく、何か別の理由が、あるんだと思いますけどね。

 

あまり待たせると、暴れるなんてイメージもあったりして??

 

障害者雇用のニュースが出た時の、一般人の議論

 

一般人の掲示板での会話は、犯罪予備軍を社会に出すなとか、怖い、恐ろしいとか、刃物を持って暴れるとか、すぐにキレるとか、そんなイメージでした。

 

自分からしたら、そのイメージは、一般人の方ですけどね~。

 

というのも、一般人の方が割合が多いので、そう感じてしまいます。

 

実際障害者の犯罪率って、とても低いです

 

障害者は、年金もらえるし、仕事や人間トラブルのストレスも少ないと思う。

 

そこは障害関係なく、個人の性格です。

 

基本的に障害者って、ストレスフリーな環境で居る人が多いので、純粋で、優しくて、穏やかです。

 

しかし向精神薬で、暴力的になっている人もいるのが、実際です。

 

障害者当事者として

 

私のケースで言えば、双極性もあってか、キレると止められなくなる事はあります。

 

それを自分で理解していて、まず怒らないように心がけてますね(笑)

 

私は学生の頃から、人から不気味と怖がられ、人を殺す雰囲気があるそうです。

 

その為に、人に馬鹿にされたり、いじられたり、そういうケンカする機会がありませんでした。

 

怒る時も、怒り方が普通じゃないので、一度怒ればたいていの人は察します。

 

怒り方が、怒るじゃなくて、自分の場合、殺意が入ってしまうので、まず怒らないようにしないとです。

 

こういう所は、一般人のイメージどうり、危ない人間だとは思います。

 

でも滅多気に怒ることは無くて、怒っても、ずっとしつこい人にだけです、怒るのは。

 

料理するときも、刃物を持つと、物凄い似合う、様になっていて怖いそうです。(笑)

 

私は普段穏やかで、虫も殺せないし、心優しいけど、一般人が思う怖さも持っていることは否定しません。

 

一般の人に言っておきたいのは、精神障害がある人を、挑発したり、いじめたり、しつこく絡んだりしないことですね。

 

一般人でも嫌な事を、より敏感に感じ取るからです。