原因解明日記

アトピー、精神障害、発達障害、を完治した情報など、様々な情報を発信するブログ

MENU

精神病患者が痛いポエム書きます。

久々に時間が出来て、音楽を聴きながら、他の人のブログを見ていたら、何か浸ってしまって、痛々しい事を書きたくなりました。

 

ブログって元々、書く側のそういう目的ってのもあると思います。

何を書くかって言うと、言いたい事を何でも書いていこうと思います。

 

ポエムって元々、詩って意味なんだけど、今では痛いイメージになってます。

今回は独り言を、グダグダ言っていくだけなので、苦手な方は、引き返してくださいね!

 

 

ポエムらしく恋人の事

 

彼女との出会いは、本当に奇跡的で、運命的。

 

精神病関係で出会いました。

 

就労事業所?見たいなところで出会って、その頃自分は、精神病が治っていたので、精神病患者を救いたいと思っていました。

 

他の精神病患者が、辛い、助けてくれ、と僕に言ってくるのですが、私は口下手で、どう説明していいか、どう関係を持てばいいのか分からず、救えなかった・・・。

 

今の彼女は、私に興味を持ってくれて、少しずつ話すことが出来ました。

 

私は彼女より10歳若いので、まさか恋人になるとは、この時は思っていなかったそうです。

 

私はもう精神薬を飲んでない、こうやって良くなった、あなたも良くなるよと。

 

彼女には、化粧品のラメで、目が腫れている事を確認したので、金属アレルギーだから、金属は控えた方がいいと伝えました。

 

「統合失調症には、脳アレルギーが関係してる、銀歯も無くした方がいい。」

 

銀歯、化粧品、衣服などの金属を除去して、かなり症状は良くなっていました。

 

そうなると、余計に見た目も良くなったので、以前から意識していましたが、余計に好きになっていきました。

 

そして好きになるっていう度合いが、ヤバかったです。

 

異性を本気で好きになったのは初めてで

 

ご飯は食べれないし、前世でも一緒だった!とかお互い思うし、出会うために生まれた!とか、好きな度合いが超強烈です(笑)

 

言葉には出来ない、不思議な感覚があるんですよね。

 

付き合ってから、そろそろ3年たちますが、相変わらず素晴らしい女性です。

 

尊敬出来て、学ぶことが多くて、可愛くて、優しい。

 

ダメな時には、厳しく叱ってくれる。

 

甘やかされて、甘えて生きてきた自分には、正しく叱ってくれる人は、超大事です。

 

統合失調症の症状が出た時に、怒りモードで結構大変でしたが、自分の為にもなりました

 

 

精神病って一般の方からしたら、変人のイメージがあるかもしれないけど、お互いが、割とまともで、自分はともかく相手の女性は、非常に頭が良く、魅力的で、出会った人が皆好きになってしまうほどの、魅力を持った女性。

 

感情はストレートで、良く笑い、気が利いて、心が真っすぐで邪が無い。

 

病気を抱えているのに、自立して一人暮らししているし、超しっかり者。

 

私は彼女を、物凄い人と思っていて、全ての病気が治れば、その魅力と頭の良さで、億万長者になれる力を持っていると思う。

 

とにかく可愛さは、能力値がMAXな人

 

そういう風に、私は彼女をこれ以上ない、完璧な女性と思っています。

 

そんな凄い彼女は、自分の事を完璧人間って言ってくれてます。

 

細かく言うと恥ずかしいけど、今回は痛いこと書くと宣言してるので、全部書いちゃいます。

 

彼女は私の事を、優しくて、かわいくて、カッコいい。背が高くてかっこいい。面白い、頭がいい、などなど。

 

心が弱い人や、未熟な人にありがちな、共依存とか、押し付けとか、色々な不快感がありません。

 

私も彼女に、あなたが私の事を嫌いになったら、即別れる、でも私から嫌いになることは無い、と言っています。

 

精神病だから、変な目で見られるかもしれないけど、辛い経験をたくさんしてきて、私なんか、うつ病で、死と向かい合ってきた人間です。

 

逆に病気に立ち向かっているから、普通の人より、意思も、意識も高いと思っています。

 

 

そういう辛い時期、孤独な時期があったからこそか

 

お互いよく、感謝の気持ちは日常的に使います。

 

正直言うと、3年も経つと、最初より、感謝の気持ちとか、思いやりとか、減ったかなぁ?ちょと心配になります。

 

もっともっと、勉強して、お互いが超元気になって、幸せに暮らしたいなぁって思う。

 

今よりも、大切に、尊敬の気持ちをもって、お互い尊敬し合える関係で居たい。

 

特に意識して、特別な事はしてないけど、自分が思っているよりもずっと、自分は優しいようで。

 

自分なんて優しくない!そんないい人間じゃない!ってよくいいます。

 

でもそういう事を言う人は、本当にいい人だからって言われます。

 

自分の場合、優しさというよりは、自己中心的な意味合いで、人が喜んでいる姿を見たい。

 

泣いている人を見るのが嫌だから慰めたり、いじめてる人がむかつくから助けたり、笑っている人を見たいから、笑わせたり。

 

 

意識的にやっているわけでは無くて、自分の欲求なんです。

 

相手の喜ぶ姿が見たい、これは自分の欲求です。

 

それが優しいと、よく言われる内容。

 

今の友人にいじめられていて、皆から避けられている人が居ました。

 

私は面白い人だと思って、よく遊んでいましたが、皆から何故あいつと遊ぶの?と言われてました。

 

大抵の人はその人の事を避けていましたが、虐めている人がいて、むかついたから、自分は虐めている人に暴力を振るいました。

 

それから彼は、私を見ると怯えた顔をして、固まるように。

 

誤解のないように言っておきますが、改めて、自分はいい人間じゃないです。クズです。感情のままなんです。暴力はだめです

 

それが分かっているし、自分は手が出やすい、手を出す人間。

だから自分は良い人間じゃないって自分で思います。

 

でもやがて周囲は、いじめられっこと遊んでいい人、いじめっこを退治した人として、評価は上がっていくのでした。