アスペルガー男の頭いっちゃってるブログ

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的奇妙な事も書いていきます。躁状態早く来い!

MENU

コンタクトレンズを使用して4か月、コンタクトレンズについて

こんばんわ!

今回はコンタクトレンズについて話します。

今の時代スマホで視力低下し、メガネが増えて、コンタクトレンズに関心がある人は多いと思います。

私は金属アレルギーがあり、メガネを装着できません。

 

メガネ屋でも、これは大丈夫!と言われても症状は出ます。

超重度の金属アレルギーで、信じてもらえない事すらあります。

メガネ屋で変な人、という目で見られることもあります。

 

メガネから、コンタクトレンズに変えて

f:id:monoru:20200221222110j:plain

そんな私は眼鏡が怖くなり、コンタクトレンズを購入するため眼科へ。

色々検査をして、無事購入し装着!

コンタクトレンズを付けると・・・世界が変わる!

 

私はかなり目が悪いのですが、コンタクトレンズは、とにかく良く見えます!

度が強いメガネは、近くや遠くがちゃんと見えません。

近くの文字が小さく見えたり・・・。

 

なので度が強いメガネで、細かい作業なんかする人は、コンタクトレンズがオススメですね!

そして街を歩けば、人の顔が良く見える!

眼鏡も度数が合っているんですが、見え方が違います。

 

眼鏡は目との距離がありますが、コンタクトレンズは直接目に付けるので見え方が違うのだと思います。

 

後は目の周りに何もないので、スッキリ!ストレスフリーで気持ちいいです!

暫くはコンタクトでも、眼鏡クィ!の動作は癖で出ますw

 

外見が変わると性格も変わる

f:id:monoru:20200221222139j:plain

 

コンタクトレンズに興味がある人の中には、見た目を変えたい、メガネが見た目的に嫌と言う人もいるかも!?

私は幼いことから眼鏡でしたが、今思えばメガネが超似合いません!

 

何故か真面目な人間に見られ、真面目というレッテルを張られ、自己表現も出来なくなりました。

私は元々おかしな事をしたり、表情豊かで、面白い方の人間でした。

しかし学校が変わったりすると、第一印象から真面目というイメージが付き、そう見られていると感じると・・・

 

本来の自分を押し殺し、周囲のイメージの自分を、演じるようになります。

本当は真面目じゃないのに、お前のとりえは真面目だけだ!と教師に言われたり。

 

人々から笑いを取ったり、変顔をしたり、ふざけたりする自分を出せなくなり、どんどん暗くなりました。

最終的には、喋る事すら出来なくなっていきました。

 

コンタクトレンズを使い慣れてきて

f:id:monoru:20191017221119p:plain

コンタクトレンズを入れる事には慣れてきました。

でも外すときは、器具を使っています。

目に指を入れる時、爪が刺さって痛いんです・・・。慣れてないから。

 

最近暫くぶりに眼鏡をかけたら、ほんと似合わなくて超ブサイク・・・。

(眼鏡をディスって訳ではありません、私は眼鏡似合う人好きです)

 

そして眼鏡を付けて数分・・・頭が痛くなって、だるくなってきました。多分アレルギー

(今までこんなの付けて、生きてたのか、凄いな・・・)

 

そろそろ1dayから2ウィークにしたい

良いことずくめのコンタクトレンズですが、欠点はあります。

それはコストがかかると言う事です。

 

私はワンデーを使っていますが、月4000円かかります。

年間4万8千円・・・。でかい

6年で、30万・・・。

 

眼鏡なら2万円位で買っても、5,6年は持ちます。

これ改善したい・・・。

 

その為には2ウィークのコンタクトレンズにしたい。

私はアレルギーがあるから、目が充血してるようで、眼科には行きたい。

でもちょと特殊な眼科医で、こちらが意見を言うのは不可能。

 

そうなるとネットで買うしかない!

 

眼科ではあらかじめ、ネットで買うなと忠告されています

 

ネットでコンタクトレンズを買う危険性

 

f:id:monoru:20191016212021p:plain

まず初めは、必ず眼科に行かなければなりません。

眼科で検査し、コンタクトレンズを買うと、そのコンタクトレンズのデータが出ます

 

DIAとか BC

POWERは度数の様なものです。

DIAはレンズの直径で、BCはカーブを意味しています。

 

私のコンタクトレンズはDIAが14,2

BCが8,6です

 

これが合わないコンタクトレンズを使うと、目の病気になったり、目が傷ついたりして、大変な事になります。

 

使い方を間違えると、目の手術という、怖い事にも・・・。

ネットで何でも買えちゃう時代ですが・・・絶対に眼科にいきましょう!

 

2ウィークを買いたい・・・。

 

私の考えとしては、データ持ってるし、洗浄液も買って、正しく使えば、2ウィークでも良くない??

と思った。

 

2ウィークにすると、年間1万ちょいで済む!

1デイは2か月で8000円だぞ!

 

一番は病院で、正しい使い方を教えてもらう事なのだが・・・。

 

私の町の眼科の癖が強い

 

ここから病院への愚痴です、ご注意を・・・。

 

私の町は割と田舎、歯医者は多いんだが、他の病院は少ない。

皮膚科は一つしかない。

どんなにこの病院が嫌でも、患者も、営業もここに行くしかない・・・。

 

それも合って、皆が先生にゴマすり放題、院長による看護婦へのセクハラは日常茶飯事。

過剰な看護婦の数、凄い頻度で変わる看護婦。

 

そんな状態だから、天狗になるのは仕方がないのかもしれません。

診察は、威圧的で、目つきも悪く、正直怖い。

早く診察を切り上げようとし、若い女性の診察は丁寧で長い。

f:id:monoru:20191016212106p:plain

そして眼科なのだが・・・。

 

私の町には眼科が二つしかない。

一つは、超絶激混み眼科、院長が超偉そうで有名

そして私が通っている眼科、指示どうりに動かなければ怒る眼科

 

私が通っている眼科医は、化学物質過敏症。

柔軟剤、タバコ、香水、匂い付き洗剤を使用していると、先生は喘息の発作を起こし、診療が出来なくなります。

 

最近も眼科に行くと、香水をつけた女性が来院したので、喘息の発作を起こしたようです。

診察では、私は初診で行ったときに、椅子に手をついて座ったら。

手は使わないで座ってください!大変危険です!と言われました。

 

先生の受け答えを、はい!はい!と受け答えていたら。

目の位置がずれるので、返事はしないでください!診察に支障が出ます!、と言う感じ。

 

私は丁寧な先生なんだなぁ~と、ちょと変わっているけど、悪くは無いんじゃない?と思っていました。

 

誰でも私の様に、素直に言う事を聞く患者ばかりではない。

 

特に高齢者は言う事を聞かない。

 

眼鏡を外しながら、椅子に座ろうとした、おばあさんに。

止まりなさい!と8回くらい大声で、連呼。

 

その後も、話を聞いてください!指示に従ってください!

と大声で。

 

診察が終わると、放送で経緯が説明されますw

出てきた患者さんは、怒っていて、帰るまで鬼の形相でしたw

 

こりゃ多分次回はこないねw

 

これがこの眼科が空いている理由

私は言う事聞くし、気にしないから、すぐに診察出来て最高だけどね(笑)

 

私が受診しないときも、たくさんトラブルが起きてるんだろうなぁ・・・。

 

後私の町の、精神科クリニック?メンタルクリニックは

大量の精神薬が処方されて、1万を超える会計が当たり前。

 

田舎の病院とか、ライバルがいないと、ヤバいですねぇ・・・。

ほんと私の町に、皮膚科、漢方の病院、欲しいわぁ・・・。

 

追記

コンタクトを使用している姉に、2ウィークについて聞いてみた。

2ウィークは、レンズが傷ついたり、無くしたり、負傷したりすると厄介

洗浄も手間がかかり、色々道具を買う必要がある

 

と聞き、なんかだるっ、と思って1dayにすることにした。

そしてネットでコンタクトレンズ、安いものを探す・・・。

 

ネットのコンタクトレンズ店より、Amazonでいいものを見つけました!

私のサイズに合う、3か月6400円のもの!

ネット購入は、診断書が必要と聞きましたが、無しでも普通に買えました

 

今まで1か月4000円

3か月で、12000円

6か月24000円 

1年で48000円!

 

今回買ったのが、3か月で6400!しかも割引で、6000円で購入できた!

6か月で12000円

1年で24000円!

 

年間24000円浮きました!

これなら2ウィークじゃなくても、1dayでもいいかなって思う。

今後も最安値を探します!

 

商品が届いて1日使用したが、なんの問題も無かった。

これで月当たり半額で、年間2万4000も節約できるなんて、こっちの方がいいわ\(^^\)

 

 

これから病院には、2か月~3か月に1回通い、1か月分を購入

後は自分で買ったものを使う、という感じで節約していきます。

コンタクトレンズ使用者は、3か月に1度眼科で必ず定期検診が必要。

 

多分うちの姉は、何年も行っていない。。。

そういう人は定期検診受けてほしいです。

 

失明、目の手術なんて大変ですから~。

 

 

 追記

 

ブログ名を原因解明ブログから、アスペルガー男の頭いっちゃってるブログに変えましたw

 

理由は私の病気の原因は、ほぼ分かったので、これから追加することも少ない。

これから健康問題はしばらく、減らすか、終了して別なジャンルを書いていきます。

 

私はお笑い芸人の、ナダルさんの、ヤバさ加減が好きなので、彼のギャグからブログ名を勝手に、頂きました。

 

頭が働くようになれば、ほんと頭いっちゃってる妄想とか、発想を書いていきたいです。

 

ブログ名変えるの3回目で、あんま良くない事ですけど、多分また変えると思いますw

 

私は本当に、ネーミングセンスとかありませんねぇ。

妄想でバンド名とか、考えるけど、ださださなのしか思いつかん

 

 

コロナウィルス速報。

 

岡山県内の保健所は25日、39校でインフルエンザとみられる集団風邪が発生したと発表した。患者は計981人。最長で28日まで休校や学年・学級閉鎖する。

 

明日ついに、AKIRA の予言の日だぞ。

本当に国民パニック起こすかもしれん…

 

もう警告はしたかんな!

詳しくは過去記事見て、どうぞ