アスペルガー男のブログ

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的思考で様々な事を書いていきます。

MENU

彼女と復縁しました。岩手のコロナ事情とか、思い出のマーニーの恐ろしさ

 

 

私事ですが、最近体調不良が続いていて、更新できずにいました。

ビタミンD療法で気分が向上、アレルギー検査でアレルギー消滅。

それで乳製品、小麦を食べて体調悪化。

 

アレルギーが無くなっても、アレルギーや体調不良が起きるので、、、

再び大好きなアイス、小麦はお預けです・・・。

&ビタミンDの摂取量を増やすと、眠くなるのでこれから、一日1万IUで行こうと思います

 

更に私事ですが、1か月前位から彼女とも復縁しました。

彼女は統合失調症持ちなのですが、症状が出てきていたのかなと思います

私も病弱なので、色々と受けきれなくなり、1か月合うのを控えようと提案したところ怒ってしまいました。

そして連絡も取らないようにしていたし、自分自身も相手の対応にしばらく怒りが合ったり、病気だから仕方ないとか、複雑な気持ちで。

 

自分自身の中で1か月結論は出さないでいましたが、自宅に手紙が来て、連絡とり合うようになり、やり直す感じになりました。

 

今年で3年目だけど、やっぱり一緒にいてとても楽しいし・・・とても好きな気持ちが強い。

自分の何が悪かったか振り返ると、毒舌がかなり強いと思う。

 

私は宿曜で鬼宿なんですが、芸能界でも鬼宿が大暴れしていて、言動がよくニュースになる。

近藤春奈、カンニング竹山、ウーマン村本、マツコ・デラックスなどなど。

普段は謙虚で、言葉も丁寧だったりしますが、急に毒を吐き、物議を醸している

 

それが周囲とぶつかる特性なので、気を付けたいのだけれども、自然に出てしまうから、言葉には気を付けたい・・・。

 

 

他に私が気を付けたい事は、気づかいの言葉や、感謝や、愛情を口に出さなくてはと言う事。

色んな男性にも必要な事だと思う。

好きだと言う言葉を、ちゃんといつも伝えないと、彼女は不安になるのかな、と思いました

上から目線かもしれないけど、愛情の力というか、その言葉を言うというのは、相手の感情に良い影響を与えるし、関係も良好になるし。

他の事も大目に見てくれたり、とても大事な事だと思う

 

自分自身こうして計算しているわけではないけれど、今改めて大事な事だと思う。

 

好き、可愛い、大切な人、思っている良い言葉は口に出した方がいいって思う。

 

 

地元岩手県とコロナウィルス

 

私は岩手県人なので、今でも自由に行動できる。

何故岩手県は、コロナウィルスに強いのか、岩手県が最強なのかは、以前記事に書きました。

 

 

www.blog-apurine.com

 

短く言えば、県民性が非常に真面目で、リスク回避能力が高い、危機意識が高く、実行力も高いと感じました。

これは県議会の特殊性、総理大臣の多さ、起業家の少なさからも言えます。

 

生活習慣は、早寝早起きでよく眠り、野菜、果物など自然な食べ物が好きで。

ハンバーガー店舗数が日本一少ない、ジャンクフード嫌いと言う事からも、

生活習慣でもかなり強いです。

 

他にも人口密度の低さ、道徳性の強さ、県議会の無所属が多い特殊性など。

コロナが蔓延しない理由が、何重にもある、かなり特殊な県です。

 

他にも風俗店がほとんどない事も要因かもしれませんね。

この検査数から言えば、1か月以内には感染者が出ると思いますね。

 

岩手県はコロナが出ていないのに、皆マスクで、堅実な買いだめもして、お祭りを中止したり、とても危機意識が高く凄い所です・・・。

 

 

岩手の観光地に殺到する、県外者

 

そんな岩手でも、今観光地や、ホテル、などに県外のお客さんが殺到しています。

それについても賛否両論ありますが、私は歓迎するタイプの人間です。

 

どちらにせよ、入ってくるもんは入ってくるし、田舎でも蔓延しにくいと思う。

この際ポジティプに考え、コロナの影響で来てくれる方々に、岩手の良さを知ってもらえることは良いことだと思う。

 

最近地元の観光地に行ったら、セコムのボディーガードの人に、色々聞かれて・・・。

お金持ちの方が来ているようです。

ボディーガード雇うには、一日で5~8万なのだそうで、有名人か、お金持ちが居たようですね。

トイレにいたようで、誰か確認すれば良かった。

 

 

思い出のマーニーを見た結果

 

最近は彼女と5日過ごしていて、それもあって更新はしていませんでした。

一緒に過ごす中で、ジブリ映画思い出のマーニーと言うものを見ました。

 

※ネタバレを含むので注意&ホラーなので注意

 

初め見ていた時、主人公が何だか周囲となじめずにて

主人公が太っている子に、太っちょ豚!と暴言を吐くシーンで、見ていた私も似たようなことを言って一致していました。

このシーンは、願いことという秘密を、無理やり覗かれたことに対して出た言葉。

 

見ていて、序盤は凄いアスペっぽいなぁと思っていました。

アスペの私ととても似ているからです。

マーニーとの不思議な出会いも、アスペの私も一目見たら、どういう人間か分かるので。

見た感じで、無視して一切かかわらないか、自ら話しかけて仲良くするか決めます。

というか嫌な人は、拒絶反応が出ます。

 

 

そういう意味でも、世界観、雰囲気が私に会い、引き込まれました

と同時に、マーニーに初めで出会う序盤で、この作品は何かおかしい、ヤバい、頭おかしいいかれてるって感情も受けました。

 

 

思い出のマーニー中盤

 

私は受動型ではなく、能動型で、何を見るにも思考しながら見てしまいます。

マーニーとの出来事は、これ主人公の妄想だな、主人公は統合失調症だなと思ったり。

 

寝ている部分があり、ナルコプレシー(夢の世界)の話だなと思ったり。

主人公は、精神疾患+アスペ+ナルコプレシーかなと思っていました。

どちらにせよ、とんでもなくヤバい映画だなぁというのには変わりなし

 

思い出のマーニー終盤

 

終盤になると、マーニーが幽霊だという事実が発覚しました。

ここから私は思考を続けると、背中に寒気が起こり、恐怖に陥り、ヤバい状態になりました。

私の様に、想像を膨らませる人が少ないのか、この作品は本当にヤバいです。

思考をもし止めなければ、精神がいかれるほどの、恐怖、この作品には底なしの恐怖があります。

 

全ての現象を、マーニーの仕業と当てはめると、非常に恐ろしいです

 

私が思い描いている全容はこうです。

全てはマーニーの仕業。

 

初めから、出会うために仕組まれていたとしたら・・・

 

思い出のマーニーを、最大に怖く見るために。

精神崩壊注意。

 

ほとんどの人は、いい話だった~とか

主人公は病気では?とか

何だかちょっと怖い、理解しがたいとか思うようです。

 

一緒に見ていた彼女も、この映画の真の恐怖が分からずに、普通に見ていましたが。

私は底なしの恐怖におののきました。

思考力、想像力が高すぎる人は、精神が崩壊してしまうかもしれない、危険な作品です

 

主人公の妄想説は浅い、真相は霊現象

他にも多重人格+妄想とかも考えたけど

 

この作品の真相全ては、主人公の妄想だけでは、全てを説明できません

 

殆どの人、怖さを理解した人でも、病的な感じまでしか理解していません。

 

全てをマーニーの仕業、としてみるとこの作品の真相が見えますが

とても恐ろしいのでオススメしません。

 

病気や、他人との関りが苦手なのは、霊の仕業

最初の質問制限は、自分の正体を隠すため

主人公は、祖母マーニーに呼ばれ、出会った(操られていた)

サイロでの出来事は、まだマーニーが生まれていなかったから(過去のマーニーの世界)

マーニーの世界観に、主人公の妄想では入ることは出来ない。(パーティーなど)主人公は知る由もない事

 

その自分勝手さが非常に怖い。

無償の愛+自分勝手さに、人の怖さが出ている

 

マーニーが消えると(成仏?)主人公が明るく元気に

最終的に、主人公は元気になり、人とも話すように(悪霊であるマーニーが満足した)

 

最終的には、マーニーもバイバイと手を振っていたので、私はまた会いたくなって、また引き寄せると想像する

(本物は成仏して、最後のマーニーは妄想の可能性もある)

 

思い出したくもないので、この位しか話せませんが。

全てがマーニーの仕業という考えと、マーニーが悪霊という概念で見ると理解できるかもしれません

 

この作品は、無償の愛の狂気を表現したんだと思う。

元々は児童文学で、

 

 

この作品を見て、非常に後悔しました。

一生もののトラウマです。

常に恐怖が付きまとう感じ。

 

心霊系が苦手な方は絶対に見ない方が良い。