アスペルガー男のブログ

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的思考で様々な事を書いていきます。

MENU

コロナ対策について一言言いたい

コロナ対策って、感染予防、経済を回すの二つで、アクセルとブレーキと言われる。

政府は経済重視、医師会は感染予防重視、これは当然なんです。

経済崩壊により、仕事を失う人、経済的打撃が起きれば、多くの人が打撃を受けます。

政府は経済の重要性をよく理解しています。

医師会は病院の現場への視点重視で、経済重視を理解していると言いながらも、感染予防方面にに考えが偏るのではと思います

 

そこでメディアは、意見が割れている!と煽りますね。

 

そして政府が、手洗いうがいを、3密を徹底、ソーシャルディスタンス!と知事も呼び掛けます。

 

そこでメディアは、コメンテーターは、そんなの知ってる!違う対策を示せ!政府は何をしている~と煽ります。

 

いやね、理想は経済回して、感染予防する。

皆外出して、旅行して、経済を回して、でもちゃんと予防すれば感染は広がらないんですよ。

一部の人間が甘く見て、自分は大丈夫と思い対策しないから、感染が広がりgotoやめろと声が上がったり、自粛要請が出ている

 

でも一般人は、感染した店を責め、病院を責める。

確かに換気の問題、構造上密接していたかもしれない。

でも感染を広げたのは、個人でしょ?

個人がしっかり予防しないで、感染を広げるんだから防ぎようがありません

 

勿論みんなとは言わないが、密接したり、近場で喋るから感染するんでしょ?

だから今こそ、手洗いうがいを、3密を徹底、ソーシャルディスタンスをしてください、これが最も重要なんです。

コロナ強県の私の県岩手では、店でクラスターが出て大量の苦情が来て、でも店のオーナーが、客もしっかり感染予防してくださいと発言した。

その通りなんです。

 

でも海外を見ると日本は立派で、守る人が大多数なので、今の感染者の数値で収まっているんだと思う。

でも一部の守らない人が、感染を広げている

 

最近の飲酒運転と同じで、一緒に居た人も同じ責任がある

と言っても関係上、逆らえなくて、感染してしまう場合もある。

むしろ感染源の人に限って、感染予防を守らないから、人にもうつしやすい

 

病院での感染は、持病でやってきて、実はコロナでしたってパターンで、もう防ぎようがない。

患者には近づかないといけないし、患者が呼吸が弱くマスクが付けられない人もいる。

ベッドは個人空間だし、人権もあり、治療しないといけないから、マスクしないなら病院から出ていけなんてことも当然できない。

だから要因は感染、集団感染が多い。

だから病院を責めるんじゃなくて、責めた所で何も解決しない。病院は仕方のない部分もある

うつされないように、徹底して、手洗いうがいを、3密を徹底、ソーシャルディスタンスが重要だと思う。

仕方のない例を除いて、感染予防しない人、距離を保たない人、手を洗わない人、大声で話す人、マスクをしない人、体調不良で検査しない人。

こういう人が減れば、全て防げるわけでは無いが、感染者は減ってくると思う。

感染者が減れば。当然病院での感染も減るはず

 

メディア、コメンテーターなどを使い、政府を批判しますが、今こそ感染予防の徹底、これが最も大事な事です。

だから何度も呼び掛けているんです

もう知ってる、政府は別の対策を、と言うメディアを鵜呑みにせず、その重要性に気が付き、しっかり守って行きましょう。

 

本当はどんどん旅行などに行って、経済を支えるべきだが、一部の感染対策をしないもののせいで、gotoキャンペーンも批判対象になってしまった。

でもやっぱ海外を見ると、これだけ抑えられてる日本人ってやっぱ凄いよ!

 

一番重要だから何度も言います

 

手洗いうがいを、3密を徹底、ソーシャルディスタンス、大声で話さない、マスクをする、徹底しましょう

そうすれば、感染予防も、経済も両方とれます。

でも今は増えすぎて、自粛を取らないといけない段階に入っています。

でもやはり、医師会は医療現場に視点が偏ります。でも飲食業や旅行店、様々なお店も今大打撃を受けていて、経済も支えないといけない。

 

それを理解せずメディアは、早く自粛しろ、gotoやめろ、gotoは政府の政策だから拘ってるんだ!なんでgotoを辞めないんですか、先手先手の対策を!

これは経済の現場を分かってないし、無責任です。

 

国は先手の対策を!って言うけど対策するのは国民一人ひとりでしょ。

メディアのコロナを利用した政府叩き宣伝に、乗せられてはいけませんし、政府は視野が広いので経済の重要性も分かってる。

gotoの感染拡大エビデンスは出たので中止するだろうし、証拠無しに国が動くなんてありえない。

どれだけ失業者が出て、倒産が増えて、自殺が増えていると思ってる。

医療現場同様、経済も限界ですよ。

ほんとテレビメディアにはうんざりです。

何でも国に、ケチ付けて、国のせいにする宣伝、メディアは幼稚かと思います

ケチ付ける暇が合ったら、対策したら防げることをもっと宣伝してください

あたかも国民のせいか、と批判されるのが怖く、国に責任を転嫁してるんでしょ。

 

医師会、政府が何度も訴えている、手洗いうがいを、3密を徹底、ソーシャルディスタンス、大声で話さない、マスクをする、徹底しましょう、を宣伝してくださいよ

まだやってない、理解していない人が居るんだから、うんざりするくらい言ってください。

全ては軽く見ている対策しない人にある、メディアは批判を恐れ国のせいにする

 

メディアが言うには、自覚症状の出ないアクティブな若者が感染し、免疫力の弱い人や高齢者に症状が出て、病院がひっ迫しているとのことです

まあ症状が出たら、普通自粛しますしね、だから症状が出てないから大丈夫、ではないですよ。

 最後に

国のせいにしないで、手洗いうがいを、3密を徹底、ソーシャルディスタンス、大声で話さない、マスクをする、徹底しましょう