アスペルガー男のブログ

アスペルガー、双極性障害、アトピー、を完治するためのブログ。アスペ的思考で様々な事を書いていきます。

MENU

海外製サプリメントはカビやすい要注意

こんばんわ、ものです。

今回はサプリメントの注意点について話します。

 

直近で、乳酸菌サプリ、ビタミンBコンプレックスなどのサプリメントが腐っていました。

常に痒みがあり、原因が分からず悩んでいましたが、サプリが原因だと分かりました。

 

抗酸化物質、ハーブ系など、元々酸化に強いものは、比較的安全です。

ですが、アミノ酸系、ビタミン系、乳酸菌は非常に腐敗が早いです。

 

食品の賞味期限を見てもらえれば分かりますが、早いですよね。

それと同様で、海外サプリのアミノ酸系、ビタミン系、乳酸菌も非常に腐敗が早いです。

 

アミノ酸系で言えば、GABA、アルギニン、シトルリン、オルニチンなどは直ぐに腐敗しました。

今回は乳酸菌が、開封時から腐っていたので、返金してもらいました。

 

nowフーズの乳酸菌500億ですが、菌数が増えるほど内容量は減りますよね。

これは菌数が増えると、腐りやすいからなんでしょうか??

少々変色しているが勿体ないし大丈夫だろうと、nowフーズの乳酸菌500億を摂取したところ

 

吐き気、下痢、体調不良、痒みが起きました。

私は敏感なのもありますが、一般の方でも体に良いということは無いと思います。

それでお問い合わせしたところ

 

nowフーズとしては、変色、黒い斑点は、通常の商品の範囲との回答でした

 

f:id:monoru:20201211211754p:plain

 

一回目のやり取り、変色と、異常な味を伝えると

警告文を読みました?という返信でした。

 

これに私は激おこしてしまって。。。

 

吐き気、下痢、体調不良、全身の痒みが起きた

変色と言うレベルではない!と送りました

激おこ具合を感じたのか、担当がチェンジ

 

f:id:monoru:20201211211807p:plain

 別の担当者が、nowフーズに問い合わせてくれて、このくらいの変色は正常と回答を受けました。

 

アイハーブ側の対応は、まあまあ良くて、体調不良が起きた事を考慮して返金してくれたのかなと思います。

アイハーブ側は、私が実際に体調不良が起きていることを確認できないですからね。

 

でも私自身は、開封したてで、2800円も払って、具合悪くしているので、これは問い合わせないとと思いました。

乳酸菌の菌数が多いと、個包装の商品がありまして、そちらが割と安全だと思います。

nowフーズもそういう風に変えた方が良いと思う。

これが良くある事なら、本当に問題だと思いますし、自分自身nowの返信は驚きましたね

 

クレーマー気分を味わいましたが、3年間利用してきて、今回問い合わせたのが初めてです。

次回からは商品を送ってくださいとのことでした。

相手側からしても、長年利用してきて初めてだから、信用してくれたんだと思います。

 

他にも多くのサプリが腐ってきましたが、自分の保管が悪いなど色んな原因があって、その時は問い合わせませんでしたが、本当は返金して欲しいなぁってものがたくさんある・・・。

 

返金してくれたので、アイハーブの対応はよかったです

これからは買う商品にも、気を付けなければなぁと思いましたね。